【YouTuber山﨑 優さんから学ぶ 動画撮影方法や動画編集のコツ!!】講演会-第2回

去る令和5年8月29日16時より、【YouTuber 山﨑優さんから学ぶ 動画撮影方法や動画編集のコツ‼】が開催されました。今回で第2回の開催となりました。前回、リクエストが最も多かった、「動画撮影の仕方」についてご説明されました。

実際に使っているキャンプ用品を持参していただいたものの中から、来場者の方に選んでいただき、その製品についてのPR動画の撮影にアドリブを交え、その画像を投影しながら説明を行いました。

また、撮影時に気を付けていることとして、
①雰囲気が動画企画の内容に合っているのか、チャンネルイメージに合った企画なのか。
②音(マイク、音楽)が悪いと継続視聴に繋がらない。店内撮影時に音楽がかかったまま動画に収めてしまうと著作権を侵害してしまう等の恐れがある。
との説明がありました。

次に、撮影からYouTubeアップロードまでの流れについての説明があり、最後に設けた質疑応答において多くの質問があり、講師と参加者とが一体となったように感じた講演会でした。

 

参加者から感想をお寄せいただきました

第2回「YouTuber 山﨑優さんから学ぶ動画撮影方法や動画編集のコツ」講演会を受講して

令和5年8月29日(火)16時~三条商工会議所会館1階チェンバーズホールにて講演会が開催されました。
第一回目の講演会では山﨑優さんのYouTuberとしての成り立ちや活動紹介、動画を公開するまでの流れなどを学びました。
そして、今回は実際に使用されている機材を使い普段行っている撮影をその場で披露するという画期的なスタイルで失速することなくあっという間に終わってしまいました。
来場者がランダムに選んだ2点のアイテムについて撮影していただき撮影時のカメラの角度、アイテムの配置、写し方、周りが写りこむ際の気配り、アイテムの説明をする際のテクニックなどこれまでの経験から学ばれたポイントを丁寧かつリアルに教えていただき今後のSNSやYouTubeでのPR活動に活用していきたいと思いました。第三回も楽しみにしています。