【YouTuber山﨑 優さんから学ぶ 動画撮影方法や動画編集のコツ!!】講演会-第3回

去る令和5年11月2日(木)16時より、【YouTuber山﨑優さんから学ぶ動画撮影方法や動画編集のコツ!!】の講演会が開催されました。今回で3回目となりました。第1回ではYouTubeの基礎となる全般のお話をいただきました。第2回では動画撮影のコツとして実際に商品を撮影する場を学ぶ事が出来ました。今回は第2回の時に撮影した動画の編集を学ぶ講演内容となりました。

〇商品紹介動画作成「ガス缶」未編集素材&編集版動画

https://youtu.be/xPv0pdY1Uhs

 

〇商品紹介動画作成「ロールテーブル」未編集&編集版動画

https://youtu.be/BIicipTUhLs

普段見る事が出来ない編集過程を知る事が出来たことで、初めての方でも取り入れられるようなテクニックを学ぶ事が出来ました。実際にテロップや音、カット割りなど細かく編集の手順を丁寧に説明いただきました。来場者の方も前のめりに聞き入っていました。
最後に質疑応答の時間が設けられ、来場者の方から多くのご質問があり、山﨑氏から分かりやすい回答をいただきました。

~まとめ~

昨年度を含め3回にわたり山﨑優氏からご講演をいただきYouTube等のSNSを身近に感じる事が出来る講演であったことから初心者の方でも取り掛かり易い動画の発信方法を学び、今後各社の商品PRの一助となることを確信する結果となりました。
またアンケートで講演内容のリクエストを多くいただきながら開催できなかった事業を今後検討し会員事業者の皆様の事業のプラスになる委員会活動をしていきますので今後とも三条金物卸組合事業にご理解ご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。

                        イベント委員会委員長 田崎尚志