第1回 動画配信用撮影会

 令和3年6月26日(土)午前10時より、CAPTAIN STAG®八木ヶ鼻オートキャンプ場において、動画配信用撮影会を実施しました。
まず、Webプロモーション委員会の加藤委員長より挨拶と撮影手順の説明がありました。大物・中物・小物と分け、大物は八木ヶ鼻を背景に組立プロセスを撮影、中物と小物は製品とその周りが映るように撮影しました。撮影にはiPhoneを利用し、説明・組立に時間がかかるものはタイムラプス で撮影、そうでないものはビデオで撮影をしました。
参加組合員企業は8社。被写体として選んだ製品は、タープ・ペグ・チェア・グリル・鉈など、キャンプ・アウトドアの商品が多くありました。
梅雨入りしていたにもかかわらず、当日は朝から晴れていて、真夏を思わせるような天候でした。参加者は汗をかき、日焼けをしていたようでした。暑かったものの、雨がふらなかったせいもあり、撮影は順調でした。 タープをみんなで組み立てることによりチームワークが生まれたり、各社の製品を集めてコラボレーションする動画を撮影するアイディアを生み出したりと、参加者みんなで実行するというメリットがありました。
撮影した映像は、後日委員会にて編集の仕方を模索してから編集作業に入り、完成 させるということでした。
プロカメラマンなどの専門スタッフをつけず、金物組合の参加者だけでの撮影会でしたが、チームワークやアイディアを出し合ったことによって、うまくいったように感じられました。

  参加していただいた組合員企業より感想をいただきましたので紹介いたします。

 CAPTAIN STAG®八木ヶ鼻オートキャンプ場 での撮影会2021に参加させて頂いた感想
先日、参加させて頂きました撮影会について、連絡を受けた際、一体どういう感じで撮影してどういった紹介をしてくれるのか?という思い がありましたが、いざ参加してみるとテントの組立タープの組立から全員参加で撮影しながら行うという感じでのスタートでした。
撮影は協力しながら行いました。 当日は天候も良く大自然の中で各メンバーの持ち寄ったアウトドア製品を使い方や用途等を教えて頂き大変勉強になりました。
八木鼻をバックにSNS映えする写真を全員で撮った時の感動は「凄い」 の一言でした。
三条金物卸商協同組合様 にはこのような機会を頂けた事を感謝し、またこのような機会があれば是非参加したいと思います。ありがとうございました。

 ※タイムラプス:iPhone8以降に標準搭載された撮影機能。数秒に1つ静止画像を撮影したものをつないで、コマ送り動画のように見える。Androidでも一部の機種には標準搭載されている。